ゲームス

部屋がさむい 

北に面した壁は結露で白カビが生えていた 

コンクリートなのに だめなコンクリート

家族は寝ている

二人とも体調が悪い 

家族が寝ている横の部屋でパソコンをしているので少しキータッチを静かにしなくちゃならない

静かに小さくしなくてはならないので自然に体がかたまってこる

歯を強く噛んでいたりする

そういうわけでハイボールを飲みながら少し緊張している

 

ネットゲームをしている

煙草を吸って 咳き込みながら

氷がなくなってきたな うちはいい家にあるようなすごくいい冷蔵庫なんだが

絵里がヤマダデンキでこの冷蔵庫がいいといった 俺はうちには大げさかなと思った

けど俺達は立派なファミリーだから 立派なファミリーってのは立派な冷蔵庫を持ってるもんだ

アメリカの家族なんてみなそうだ 白い柵もある

 

 

 

明日はライブがあり

ライブというのはライブハウスとかバーみたいなところに

アコースティックギターを持って歌いに行く

これは一体どういうことだろうね

ライブとか地球とかの概念がない人に俺が何をしているのか説明するにはどうしたらいいか

たぶん俺はたいしたことをしてないんだろうな

 

 

 

家族を捨てて身1つになって

ギターを持ってたびに出ればうまくいくだろうか

子供の熱を冷ましながら別の生活のことを考えてしまう

だけれどねえ多分家族というものはもう俺の一部になってしまっている

家族は不思議だ

音楽で世界を変えたいというのが自分の希望の中核を担ってきたが

いまは明日がライブでも緊張もしないし胸がときめくこともない

すごくいいライブをしたからって だからそれで?

それでも自分の子供はかわいいよ。