引っ越しの準備

よく分からないCDRが沢山でてくる

 

 

RPGツクール

あれだけ長い時間をかけてたいしてものができなかったというのが

ちょっとしたショックだった。

自分で作ったものは実際に足りてない部分を脳内補完しがちだな・・

とりあえず少しずつはシステムもわかってきた

まだ分からないことも多々

飲み込みが悪い

すごく苦手な分野と得意な分野との差が激しいが

勉強して分かることは勉強したいな

分かってしまえば簡単なことばかりだ、ということはある

とりあえず作りたいのはダンジョンRPG

ほんとはウィザードリィの新作を作りたいのかも・・

3Dダンジョンの没入感

 

RPGツクールVXaceの現在の不満点

・説明書が薄すぎる 内容に反し・・

・中2的なデフォでついているスキル名が実際にどういう効用があるのかわかりにくい

・ステートまわりが分かりにくい・・